今年家が完成した方、確定申告です‼

 

 

 

 

こんにちは

 

 

 

 

カルドホームのらぴこです

 

 

 

 

 

今年、家が完成したお客様は

 

 

『住宅ローン控除』が受けられますので

 

 

確定申告に行く必要があります☆

 

 

 

しかーし‼

 

 

今年は『住宅ローン控除申告相談会』なるものが

 

 

米子税務署さんで行われるらしいです!

 

 

※多分コロナの関係ですね~

 

 

 

 

 

ただ、日程が

 

令和3年1月13日㈫~1月19日㈬の期間限定のようです。

 

※土日除く

 

 

 

 

 

 

毎年、確定申告会場(米子はコンベンションセンター)は

 

大変混雑するので

 

ご自宅のパソコンや郵送で申請してほしいって

 

ことですね♪

 

 

 

 

 

 

 

以前、確定申告に潜入レポしたことがありますが

 

結構わかんないことが多かったので

 

あらかじめ色々調べられるのをオススメします♪

 

 

 

https://ameblo.jp/sumarapi/entry-12444550493.html?frm=theme

2018年のブログなのでちょっと古いです

 

 

 

 

 

 

 

基本的に、必要な書類は

 

 

①住宅取得資金に係る借入金の年末残高等証明書

これは、金融機関さんから、

あといくらローンが残っているか

郵送で年末ごろ届くやつです

 

 

 

 

 

②家屋の登記事項証明書

③土地の登記事項証明書(土地も購入された方のみ)

 

この二つは、法務局でGETできます!

一枚600円ぐらいかかるので

1200円ぐらい持って行ってください*

 

 

 

 

 

 

 

 

④建物の売買契約書又は工事請負契約書

これは建物の契約書ですね☆

 

カルドホームの契約書の1枚目(印紙が貼ってあるやつ)

から

サインと印鑑押してある部分!

さらに

約款の最後『以上』って書いてあるところまで

必要になります!

※必ずコピーしてください

 

 

 

 

 

 

⑤土地の売買契約書

こちらは土地の契約書

 

これも、印紙が貼ってある1枚目から

約款の最後『以上』って

書いてあるところまで必要です

※こちらもコピーを必ずとって!

 

 

 

 

 

⑥補助金を受けた書類

カルドホームの場合、

県産材の“とっとり住まいる支援事業”の

補助金の額がわかる書類

“すまい給付金”の振り込まれた額がわかるもの

 

 

 

 

⑦源泉徴収票(原本)

 

 

⑧マイナンバーカード

 

 

 

⑨本人確認書類(運転免許証等)

 

 

⑩申告される方名義の預金口座のわかるもの

 

 

 

 

 

⑧⑨⑩は念のため、コピーしておくのを

オススメします!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと新たに

『住宅借入金等特別控除額の計算明細書』というものが

必要みたいですが、なんのこっちゃ。涙

 

 

国税庁ホームページ

『確定申告書等作成コーナー』↓

https://www.nta.go.jp/publication/pamph/koho/kurashi/html/06_2.htm

 

 

ここでGETできるらしいけど…

 

 

 

 

 

※贈与税がある方とか、

連名でご契約された方とか、

医療費の控除がある方とかは

他にも書類が必要です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とまぁ、わたしの脳みそでは

 

この説明がやっとなわけで。笑

 

 

 

 

 

なので、皆さんもう一度調べてみてくださいね(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

確定申告会場は、毎年めっちゃ混雑してます‼

 

多すぎて数時間待ち~

 

とか、別の日に再チャレンジ~とか

 

ザラにあるみたいなので

 

 

 

書類の不備には注意です‼‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネットでトライする方はこちらから↓

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei.htm

 

ピンクの“確定申告の作成はこちら”をクリック

したら進めますよ~

 

 

 

 

 

 

ぜひ頑張ってください!笑

 

 

 

 

 

 

 

 

カルドホーム 株式会社 平田組

 

カルドホームのらぴこでした☆