IoT(アイ・オー・ティー)住宅!

 

 

こんにちは

 

 

カルドホームのらぴこです

 

 

 

 

いまさらですが!!

 

 

 

カルドホームの展示場ですが!

 

 

 

 

山陰初のIoT(アイオーティー)住宅ですの‼

 

 

 

I→Internet インターネット

o→of オブ

T→Things シングス

 

 

 

ていう略らしいです。

 

 

 

『身のまわりのあらゆるものがインターネットにつながること』

 

 

 

的なやつ。

 

 

 

 

外出先からお風呂を沸かしたり

 

エアコンのスイッチをいれたり・・・

 

といった家電の遠隔操作もIoTの一例のようです。

 

 

 

とまぁ、ネットの言葉をそのまま頂きました。笑

 

 

 

 

そう!わたし、実は、超アナログ人間なので、

 

 

いまどきのものはちんぷんかんぷんですのねん・・・・

 

 

 

AI?えーあい?

 

あーヨコモジわたしニガテデス・・・・・

 

 

なので簡単にご紹介しかしませんよ!笑

 

てかできません!すいません!笑

 

 

 

 

 

カルドホームの展示場には

 

 

 

この子、オッケーグーグル!ちゃんがいます。

 

 

 

朝、出勤したら、この子に

 

『オッケーグーグル!目覚めを開始して‼』

 

というと、LDKの電気が全部付くように設定してあります!

 

(設定によっては、エアコンもつけることもできます)

 

 

電気は5カ所ぐらいスイッチがあるんですが、

 

押さずともつくんですよ~

 

へぇ~

 

 

 

で、キッチンのところに

 

この子、ヘムス(HEMS)さんがおります。

 

 

H→Home

E→ Energy

M →Management

S →System

 

ほーむ・えねるぎー・まねーじめんと・しすてむ

 

と言って、家庭で使うエネルギーを節約するための管理システムです

 

 

 

家電や電気設備とつないで、電気やガスなどの使用料を

モニター画面などで『見える化』したり、

家電機器を『自動制御』したりするらしいです。←ネットからパクってるから饒舌。笑

 

 

 

 

 

 

電気の見える化でエネルギーをムダなくかしこく使うらしいでっす

 

↑今、使用している電気量とかがわかるんです~

 

 

日ごと、月ごとなどで、電気をどのぐらい使ったかグラフでも確認できますよ

 

 

 

 

 

さらに

 

 

↑こんなのもあります

 

左)温湿度センサー

右)カード発信機

 

 

まず左の温湿度センサー。

 

その名の通り、部屋の湿度や温度がわかります

 

いろんな部屋に置いて

管理可能!

 

年配の方やペットがお留守番しているとき

 

出先でスマホで確認できるんですね~

 

 

 

“おや?少し暑いかも・・・”と思ったら、スマホでちゃちゃっと

 

エアコンの温度を下げたり~!!!

 

 

 

 

なんと便利な世の中なんだ!という機械です!

 

 

 

 

 

 

 

そして右のカード発信機!

 

トイレに設置しておくと、

 

年配の方とかが、トイレで急に体調が悪くなっても

 

コレをピっと押すことで、ヘムスやスマホに連絡がくるんです!

 

 

 

 

すぐに異変に気付くことができるんです!

 

 

すごい!!

 

※ご年配の方ばかり例にあげてますが、

もちろん違う使い方もできますよん!

 

 

 

 

 

 

あとはね~

 

窓になんか付いてます

 

↓ZOOM

 

窓センサーゆうらしいです

 

これで、戸締り確認ができるんですわ

 

 

 

外出中に、誰もいないのに窓が開いたりなんかしても

 

スマホにピピット連絡がくるらしいですぜ~

 

 

 

あとわたしが一番感動したのがコレ、

 

何の変哲もないインターホンに見えますが、

 

 

こいつすごいの!

 

 

こいつと、スマホで連絡が取れるんですよ!

 

 

使い方としては、まだ携帯を持ってないお子様が先におうちに帰ったとして

 

 

このインターホンから、登録されている携帯に発信可能!

 

 

『ママ~、帰ったよ~』

 

 

とな!!!

 

 

逆に、出先で携帯から、このインターホンに発信することも!

 

 

さらに、動画も残せるの~☆

 

 

子供ちゃんが帰宅したら、インターホンぽちっとして

 

 

ママからのメッセージが動画で見れたりとか!

 

 

『お菓子は冷蔵庫の中だよ~』とか!

 

 

 

あと、子供ちゃんが

 

 

このスマートキーを持っていると、

 

家の何メートル以内に帰ってきたら、ケータイに連絡がくるとか!

 

 

もーなんなの今の世の中は!!!(2回目)

 

 

という素敵なアイテムたち。

 

 

その他にもいっぱい機能があるのですが

 

詳しいお話しはカルドホームの展示場にて♪

 

 

 

わたしみたいなアナログ人間でも、使い方をマスターすれば

 

簡単に使いこなせますよ☆

 

 

 

現在、コロナウイルスの関係で

 

モデルハウスの見学はできませんが

 

 

またできるようになったら見に来てくださいね~

 

 

 

お待ちしております

 

 

 

 

カルドホーム 株式会社 平田組

 

#米子#日吉津#新築#自由設計#モデルハウス#IoT#HEMS#ゴールデンウイーク#おやすみ#店長#カルドホーム#平田組#らぴこ

 

 

カルドホームのらぴこでした☆